偽一万円札を使った中学生2人を逮捕 大阪府警(産経新聞)

 偽一万円札で買い物をしたとして、大阪府警寝屋川署は18日、偽造通貨行使の疑いで、同府寝屋川市に住む15歳の男子中学生2人を現行犯逮捕した。1人が「自宅のカラーコピー機で偽造した」と供述しており、同署は通貨偽造容疑でも調べる。

 逮捕容疑は18日午前8時40分ごろ、寝屋川市太秦桜が丘の商店で、サンドイッチ1点の代金198円を支払う際、偽造一万円札を使おうとしたとしている。

 同署によると、偽札は表と裏をコピーし、張り合わせて作られていた。2人は17日朝にも同じ店で偽一万円札を使用し、女性経営者が同署に被害届を提出。18日は2人を店に引き留めて通報したという。

【関連記事】
精巧な偽中国100元、国内で発見 記番号以外は「本物」
通貨偽造容疑で2人再逮捕
札幌市内のコンビニで偽千円札と偽一万円札発見相次ぐ
偽一万円札使用容疑で男を逮捕 4府県警捜査
ニセ一万円札使用の28歳男を逮捕 警視庁

日韓外相が会談へ=北朝鮮核問題など協議(時事通信)
<お別れの会>田中順一郎さん=元三井不動産社長 2月に(毎日新聞)
<彬子さま>皇族2人目の博士号を取得(毎日新聞)
「高卒までに喫煙」45.9% 半数が吸って後悔(産経新聞)
遺体、不明の元社長と確認=栃木の井戸で発見−鹿児島県警(時事通信)
[PR]
by lotwshrvpd | 2010-01-24 21:11